【凱旋門賞へ!超獣ドゥラメンテ】〜うみねこが選ぶ!クラシックランキング2015FINAL

うみねこ選ぶ!
クラシック
   ランキング

  2015


FINALとか言いながら、ダート以外はあんま変動なし(笑)。
牝馬は8位以下は時間の都合で削除というテケトーぶり(笑)。どーかお許しを…

クラシック2015
  ランキング
(牡馬)

  第4回目&最終回!!
※第1回目、第2回目、第3回目は2ページ目に掲載。


※次回第5回更新はダービー終了後一ヶ月以内には必ずやります…たぶん(笑)
ランキング初登場馬には名前右にNEW!を表示。

1位 ドゥラメンテ
超強力プラスデータ
JRA芝3〜4勝以上で、着外は0〜1回。

⊇転涵,舛△蝓

芝2,000mで1着歴あり。

せ月賞3着内。

チ袷馬体重増減がプラマイ10kg未満。。

34秒5を切る高速上がりを3回以上、もしくは34秒台を5回以上記録している。

ПΣ鵑蟶顕鵑蠅匹舛蕕任眈〕経験あり。

┫愿豐慇召里匹舛蕕任眈〕経験あり。

やや重、もしくは重馬場での勝利経験あり。

2馬身半差以上の決定的着差での勝利が一度はあること(前四走内)。


以上の10大条件を全て満たす馬は、複勝率100%
ドゥラメンテはのみ該当せず。
気象条件が絡むは、ダービー当日がどしゃぶりにでもならない限りほぼ必要ない条件と言えます。
さらに…

共同通信杯連対して
  皐でも
     連対した

  ダービー成績一覧
※馬名右の( )年数は3歳時、ダービー開催時の西暦。
また、第一回から第16回までは
「東京4歳S」の名称で施行。
芝1,800m、現在施行の条件となったのは1971年以降であることを留意されたい。



タケシバオー(1968年)
共同通信杯:1着
皐月賞:2着
日本ダービー:2着

カブラヤオー(1975年)
共同通信杯:1着
皐月賞:1着
日本ダービー:1着

テンポイント(1976年)
共同通信杯:1着
皐月賞:2着
日本ダービー:7着

ミスターシービー(1983年)
共同通信杯:1着
皐月賞:1着
日本ダービー:1着

ビゼンニシキ(1984年)
共同通信杯:1着
皐月賞:2着
日本ダービー:14着

アイネスフウジン(1990年)
共同通信杯:1着
皐月賞:2着
日本ダービー:1着

ビワハヤヒデ(1993年)
共同通信杯:2着
皐月賞:2着
日本ダービー:2着

ナリタブライアン(1994年)
共同通信杯:1着
皐月賞:1着
日本ダービー:1着

タヤスツヨシ(1995年)
共同通信杯:2着
皐月賞:2着
日本ダービー:1着

タケミカヅチ(2008年)
共同通信杯:2着
皐月賞:2着
日本ダービー:11着

ゴールドシップ(2012年)
共同通信杯:1着
皐月賞:1着
日本ダービー:5着

イスラボニータ(2014年)
共同通信杯:1着
皐月賞:1着
日本ダービー:2着



共同通信杯と皐月賞を勝った馬は、5頭いてゴールドシップとイスラボニータ以外は皆ダービー馬となっている上に、菊花賞に出走しなかったカブラヤオーを除いて2頭が三冠馬となっている。
ダービーを逃したゴールドシップとて秋には菊花賞を優勝。
また共同通信杯と皐月賞で共に連対した上記10頭の内、共同通信杯後3戦し皐月賞後にもNHK杯に出走していたタケシバオー、
ストライキの影響で開催にズレが生じ、ダービーのレース中に骨折していたテンポイント、
共同通信杯後2戦・皐月賞後にNHK杯に出走し優勝していたビゼンニシキ(さらに不運なことにシンボリルドルフが同期)、
わずか1勝しか挙げておらず、完成度や能力面で明らかに見劣っていたタケミカヅチ、距離不安が囁かれていたイスラボニ−タ以外は、
全馬ダービー馬となっているのである。
では、なぜゴールドシップはダービーで連対すらできなかったのか?

ダービー連対可能な
  両レース連対馬の
三大条件


3勝以上、または重賞1着歴、もしくは連対率100%、いずれかの条件を皐月賞終了時点で満たしていること。

⇔哨譟璽(共同通信杯・皐月賞)で共に4番人気内の高い支持を集めていたこと。

6ζ営命杯後、皐月賞までに1走のみ。皐月賞後はダービーまでレースを使っていないこと。



これら三つの約束を守っていた馬で以下の内2つ以上の条件に合致した馬のみがダービー馬の勲章を戴冠できる。

デビューから全戦1番人気。

5馬身差以上の大差勝ちが2度以上ある。

皐月賞で2分を切る時計で快勝(重・不良馬場時除く)

負けたのが1度のみ。

上がり3F33秒台を2回以上記録。



ゴールドシップは1つ足りとも満たしていなかった。
高速馬場に対応できないという弱点と、世代で突出した能力が無かった事は、ここまで掘り下げれば推測可能であったのである。
ドゥラメンテは余裕で3つに該当。
ドゥラメンテ、データ通り、堂々の二冠圧勝!!


2位 リアルスティール

リアルスティールも上記条件に合致も、最後の項目で1つにしか該当しておらず不安が…。
ディープの血で払拭できるか!?

3位 サトノクラウン
4位 キタサンブラック
5位 レーヴミストラル
6位 クラリティスカイ
7位 サトノラーゼンNEW!
8位 シャイニングレイ
9位 ダノンプラチナ
10位 ミュゼスルタン
11位 タンタアレグレリアNEW!
12位 ミュゼエイリアン
13位 ダノンリバティ
14位 ベルラップ
15位 アヴニールマルシェ
16位 ティルナノーグ
17位 アンビシャス
18位 ブラックバゴ
19位 レゲンデ
20位 グレーターロンドン
21位 グァンチャ−レ
22位 サンマルティン→
23位 ダノンメジャー→

24位 ポルトドートウィユ
25位 アッシュゴールド

 



クラシック2015
  ランキング
(牝馬)

  最終回!!
※第1回目、第2回目は2ページ目に掲載。


1ミッキークィーン

2  ルージュバック

3位 クルミナル
4位 レッツゴードンキ
5位 ショウナンアデラ
6位 ディープジュエリーNEW!
7位 ココロノアイ


3歳ダートランキング
1位 ゴールデンバローズ

1:36.7の超驚異的2歳レコードで大差勝ち。
同年のフェブラリーS、コパノリッキー、ホッコータルマエ、ベルシャザールら現役最強級のダート王たちが全力疾走してのタイムが1:36.0。
2歳馬がこの時期、やや重の馬場で出せるタイムではない。やや重とは言え、脚抜きは良くなく、ダートでタイムが出るような馬場状態ではなかったことも見逃せない。

2位 クロスクリーガー
3位 ロールボヌール[盛岡]
4位 オヤコダカ[門別]NEW!
5位 ライドオンウインドNEW!
6位 リアファルNEW!
7位 インディウム[園田]
8位 イーデンホール
9位 タップザット
10位 ホワイトフーガNEW!
11位 ノンコノユメNEW!
12位 ディアドムス
13位 ブチコ
14位 ストゥディウム
[船橋]
15位 ラッキープリンス[浦和]

続きを読む >>

ほのぼのコラム * 01:39 * comments(1) * - *

新緑のPipe-Dream    〜心願のColumn〜


 新Pipe-Dream
  〜心願Column


大震災から一ヶ月以上が経過しましたが、皆様お元気でしょうか?
福島原発の放射能が懸念される中、不安な生活を揺さぶるかのような余震。
いつになったら元の日本に戻れるのでしょうね。
暗漠たる中、東日本でも競馬が再開。さっそく川崎競馬場へ繰り出してみました!
と…まぁこの内容に関しては次ページをご覧頂きたいと思います。
あっ!それからとっくにお気づきで、たくさんの方が既に目を通されているとは思いますが…『コリスバール』再執筆してます!ぜひ読んでみてくださいね♪
また、GI予想ページを『Sleuth the race』と言うページに一括してまとめてあります。
以降、全予想レースはこのページで更新していきます。
ぜひ皆さんも予想にご参加くださいませ☆

 
  夢は遠い彼方
 

レーヴディソールの骨折は…声が出ませんでした。
早く戻ってきて欲しい…。
残念無念の一語に尽きます。とにかくレース中でなく良かったということ、軽度のものだったことが不幸中の幸い。きっと天国のお兄さんたちが守ってくれたのでしょう。そう考えるファンがたくさんいて、彼女の離脱を心から悔やむ人たちが大勢いる。アグネスタキオンやクロフネの故障の時と同じくらい悔しくて哀しくて…。きっと出走していれば、桜花賞もオークスも、マイルカップも皐月賞も、そしてダービーも、どのGIのローテを歩んでも圧勝だったことでしょう。
しかし、それも今は虚しく響くだけの儚き妄想…
かつて父タキオンが引退した時、育ての親である長浜調教師はこう会見でおっしゃっていました。
「夢は夢のままで…」
今回もそうなってしまうのでしょうか?
夢の空は…ここではないでしょう?
桜や府中…それさえ飛び越えアラビアの夜空やロンシャンの空でしょう?
いまは遠い彼方に浮かぶ夢。
ヴィクトワールピサやブエナ、マルセリーナや今年のクラシックホースたちとの対決を有馬の夢空に描き、日本の“復興”と彼女の“復活”を心願致します。

もう戻らない、戻せない。
ターフにたゆたう
儚き虚ろのパイプドリーム…。

   

「夢の空」…
『夢空』と書いて「ゆあ」と読むんだそうです。
心友が女の子の赤ちゃんを授かりました!

この場を借りて…

「おめでとう!」

多くの命が失われた中の小さな命。
すくすくと育ってほしいです。
未来ある夢のそらへ―――…

そう、未来と言うな名の空は、きっと夢でいっぱいだから。

レーヴディソールの空もきっと…

   


名馬や馬券に関する思い出・募集中!
 

※タイトルイラストをクリックして投稿ページへどうぞ!
一人何回でも投稿可能。

投稿頂いた内容は、次回作にすべてそのまま収録。
巻末にて紹介させて頂く予定です。


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBS
はコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜


≪アナタの史上最強馬≫はコチラ



コスモ・メモリー

 
  
⇒『続きを読む』から
         雑感コラム!

続きを読む >>

ほのぼのコラム * 00:52 * comments(0) * - *

凜轡哀・ヴェルベット£ 〜春風メロディのColumn〜


シグマ・
   ヴェルベット£
 〜春風メロディのColumn

 

皆様は今巷で話題の“リアル競馬パチンコ”『GIドリーム』、ご遊技されました?
私はもう実技して連荘しちゃいました〜!
(全国で何人いることを自慢げに話してんだよ…byY子)
古くはハイセイコーから最近ではディープスカイまで登場!
ヒシミラクルが安田記念でるわ…
メイショウドトウがメルボルンカップの敵馬で出てくるわ…
もう滅茶苦茶なとこはホンとしっちゃかめっちゃか!…
ですが、それを「所詮パチンコだし!」と割り切れば、楽しいこと間違いなし!

ただし!

大当たりすれば…の話ですが(笑)。
個人的には、大当たりの時、グランドエクウスマーチが聞けるのがナイス!
思わず名馬たちの名シーンに気持ち高ぶり、鼻歌を口ずさんでしまいます(笑)。



『奇跡の名馬』
  電子出版で登場!!

さぁ〜もう間もなくです!
現在、出版社の方と綿密に打ち合わせ中!
続報に何卒ご期待くださいませ♪


お!
ニュース速報ですな!!


世界最強(?)
      タッグ実現!!
ブエナビスタ
     ×デットーリ


 【ブエナビスタ
     ×
【ランフランコ・
    デットーリ

※イラストは想像上の勝手気ままなものです。



「な…なんと激アツな…ッ!!!!!」

デットーリ!!!
世界最高のジョッキーじゃねぇかぁぁああぁ〜っ!!!
「勝て」
「勝ってくださいな」
って言ってるようなもんじゃん!
ゴドルフィンに騎乗馬いないのかね…。


すいません、取り乱しまくりました。
それにしても、このコンビは絶対見てみたい。
ブエナの豪脚をデットーリがどう手繰るのか。
どんな乗り方をして、どう勝負に出るのか。興味が尽きません。
そしてヴィクトワールピサも大楽勝で壮行戦を終え、ドバイへと旅立ちます。
サマーウインドは残念な形で断念となりましたが、トランセンドがWCに選出されたのは喜ばしいこと。
ダート現役最強級馬と中距離最強馬、そして全日本最強馬に世界最強騎手が跨るという、史上空前の最高メンバーで挑む“オールウェザー”のドバイWC。
サッカーアジアC優勝の勢いそのままに、また日本が大旋風を起こす予感がビリビリと伝わる今日この頃です。今から、ドバイミーティングが楽しみでなりませんね!

   

名馬や馬券に関する思い出・募集中!
 

※タイトルイラストをクリックして投稿ページへどうぞ!
一人何回でも投稿可能。

投稿頂いた内容は、次回作にすべてそのまま収録。
巻末にて紹介させて頂く予定です。


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBS
はコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜


≪アナタの史上最強馬≫はコチラ



コスモ・メモリー

 
  
⇒『続きを読む』から雑感コラム!
続きを読む >>

ほのぼのコラム * 04:00 * comments(0) * - *

狹傑毒倭 〜凍てつく美夜のColumn〜

 
ど〜も!
おひさしぶりです!
ご無沙汰しておりました。うみねこです!
しばらくお休みを頂いてのスロー更新となっておりましたが…
帰ってきましたよー!!!

長期休養を頂いていた理由の詳しい訳は、『続きを読む』以降に語りたいと思います。
なかなかコメント返信できなかった皆様、本当に申し訳ございませんでした。



あまかける
  (ゆめ)
       
ひらめき

皆様は、昔少年ジャンプで連載されていた和月伸宏先生の『るろうに剣心』という漫画をご存知でしょうか?おそらくほとんどの方が漫画を読んだり、アニメを見たりして知っているでしょうが、その漫画の主人公である剣心が繰り出す飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)という剣術の究極奥義に狹傑椴響(あまかけるりゅうのひらめき)というものがあります。
この技は…以下、ウィキペディア引用(笑)。

◆天翔龍閃◆
(あまかけるりゅうのひらめき)
超神速の抜刀術。右足を前にして抜刀するという抜刀術の常識(通常、抜刀術は刀は左から抜刀するため、左足を前にすると抜刀時に斬ってしまう危険性があるため)を覆し、抜刀する瞬間に絶妙のタイミングで鞘側の足、つまり左足を踏み出し、その踏み込みによって刀を加速し「神速」の抜刀術を「超神速」にまで昇華させる。
初撃をかわされたとしても、超神速の刀が空を切ることで弾かれた空気が敵を打ち据えて行動を阻害し、さらに空気が弾かれてできた真空空間が元に戻ろうとする作用が相手を引き寄せ、回転による遠心力も加えたさらに強力な二撃目で斬る、二段構えの抜刀術。

…さて、この天翔龍閃から何が言いたいかと言いますと、ある馬が、まさにこの技そのままだな…との想いを最近、抱懐しているのです。
そう、他でもありません。犇を翔ぶ夢瓩量召鯢修糠蓮2歳女王レーヴディソールこそがその馬です。超次元の瞬発力と四脚の回転速度、そしてあの威容なまでの異質な迫力ある末脚は、どんな馬場、どんな展開でも、前方にいる馬すべてを交わしてしまいそうな感すらあります。
おそらく、あの瞬発力を全開させた時にはさらに2段、3段上の轟脚を繰り出してくるのでしょう。
ここまでの2歳戦を見て、ディープ産駒溺愛の私でも、この馬が最強であると信じておりますし、今までにない猝喚瓩鮓てみたいと想うのです。
ローテーションも各所で話題に上がっていますね。
ダービーを熱望されている方も多いよう。私も同意見…というか皐月賞で見てみたいとさえ思い始めております。
しかし、クラブ馬ですし、お堅く王道を選ぶ松田博調教師ですから、チューリップから桜花、オークスという感じでしょう。
でも…桜花賞と皐月賞の結果次第では、サプライズとして爛澄璽咫辞瓩琉豸譴陣営から出てくるような気がしてなりません。

あぁ〜…楽しみだなぁ!早くレーヴディソールが見てみたい!
一部の競馬関係者(レーヴ陣営以外)の口からは、

「牾旋門賞瓩魄媼韻任る」
…との大胆発言も!

夢はどんどん膨らみますが…
直線で必勝奥義狹傑凸漢瓩魴り出しての無敗の桜花賞制覇を、
まずは期待したいと思います♪

 


名馬や馬券に関する思い出・募集中!
 

※タイトルイラストをクリックして投稿ページへどうぞ!
一人何回でも投稿可能。

投稿頂いた内容は、次回作にすべてそのまま収録。
巻末にて紹介させて頂く予定です。


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBS
はコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜


≪アナタの史上最強馬≫はコチラ



コスモ・メモリー



『続きを読む』からは、雑感コラムです。
続きを読む >>

ほのぼのコラム * 04:39 * comments(0) * - *

ミライ翼 〜2011First-Column〜

 
ミライ翼
2011First-Column


     


  新春のご挨拶


明けまして、おめでとうございます!
2010年は『奇跡の名馬』、そして当『うみねこ博物館』をご愛顧・ご愛読頂きまして、まことにありがとうございました!本年も変わらぬご支持・ご声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます♪

さて、2010年の最終コラムで発表しました通り、『奇跡の名馬』第二弾のコンセプトについてお話させて頂きたく思います。第二冊目となる本のテーマは“愛馬心を未来へ届ける本”。
ページ数等も初代『奇跡の名馬』より絞り込み、持ちやすく競馬場等でもいつでも携帯できるような一冊にしたいと考えております。次回以降のコラムにおいても、第二弾の情報を続々とお届けしたいと思います。

さて…ここで三つ、重要なお知らせを…。

まず、私個人の諸事情により、暫くの期間、更新が滞ることになると思います。
全く更新しない訳ではありませんのであしからず。
スロースピードの更新がより遅くなって申し訳ありません…。
読者様にはご迷惑お掛けしますが、どうかご容赦ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

二点目に…増刷がもう少し遅れてしまうことになりました。
これも私自身の問題で、経済的なものがその理由です。
しかし、わざわざお便りを頂き、約倍の値段でも手にしたいとまで、ありがたいお言葉をくださったヨシタカさまには、何とか早急にお届けしたいと思い、現在一冊、準備を進めております。
ヨシタカさま、もしこの文章を見ていましたら、以下のメールアドレスに一度メールを送っては頂けないでしょうか。個人的にお話を進めさせて頂きたいと思います。お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

kk815421@yahoo.co.jp

さて、増刷は予定の1月より遅れてしまいますが…
嬉しいご報告もあります!
『奇跡の名馬』の電子出版が決定致しました〜☆
現在出版社さんの方で電子出版の最終準備段階の詰めの作業に入っているらしく、これに乗じ、私もこの機会に電子出版もしてみようと一念発起致しました。
アイフォンやアイパッドで見ることが可能です。発売となりました際には、また改めてお知らせさせて頂きます♪どうぞ、ご期待くださいませ(^▽^)



名馬や馬券に関する思い出・募集中!
 

※タイトルイラストをクリックして投稿ページへどうぞ!
一人何回でも投稿可能。

投稿頂いた内容は、次回作にすべてそのまま収録。
巻末にて紹介させて頂く予定です。


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBS
はコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜


≪アナタの史上最強馬≫はコチラ



コスモ・メモリー



『続きを読む』から本年のうみねこの注目馬発表!

続きを読む >>

ほのぼのコラム * 02:12 * comments(1) * - *

ケリューケイオン 〜2010Final-Column〜

 
  
振り返れば一年も早いもので、もうすぐ2010年も終わろうとしています。
今年は本当に充実の一年でした。
念願・宿願・大願の夢であった『奇跡の名馬』の出版。
 
  奇跡の名馬
   
 
これが私の人生において一つの大きな大きな財産になったと同時に、最高の夢が叶えられたことは、改めて愛読してくださっている皆様、購買して頂いた方一人一人に御礼の言葉を申し上げます。そして私を支え応援し、祝福してくれた家族・友人全員には感謝感激の言葉以外見つかりません。
本当に本当にありがとうございました。

しかし、まだ終わりではありません!

今回のタイトル『ケリューケイオン』は神々の伝令使ヘルメスが持つと言われる伝令杖。
読者さま皆様へ、本年最後にして最大の伝令を、このコラムをケリューケイオンとして発表したいと思います。


奇跡の名馬』第二弾
  制作着々進行中!!!

タイトルはすでに自分の中で決定しているのですが、『奇跡の名馬』のタイトルは全くの別名になる予定です。発売日はまだまだ遠い先のことです。追々発表させて頂ければと思います。
収録内容は…

 愆饑廚量焦蓮戮納録できなかった名馬。

◆愆饑廚量焦蓮挌売後に歴史的偉業を成し遂げた近年の名馬たち。

世界記録全集完全版。

だこΔ量哨献腑奪ー・名調教師ほかホースマン名鑑。
(世界的有名競馬人から誰も知らないような超マニアックホースマンまで完全収録の予定)

ァ??

他にも、『奇跡の名馬』で出来なかったような、秘密の仕掛けとオマケの数々も色々と次回作で試みる予定です!

そこで!

超緊急企画スタート!
もう一度、『未来へと語り継ぎたい10頭』と『アナタの史上最強馬』を募集しちゃいます!
一度投票された方も、再度投票可能。
さらに、コチラ↓のコラムより名馬や馬券に関する思い出も募集しちゃいます。


 

※タイトルイラストをクリックして投稿ページへどうぞ!
一人何回でも投稿可能。

投稿頂いた内容は、次回作にすべてそのまま収録。
巻末にて紹介させて頂く予定です。


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBS
はコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜


≪アナタの史上最強馬≫はコチラ



コスモ・メモリー







続きを読む >>

ほのぼのコラム * 09:16 * comments(0) * - *

聖樹イルミネイション 〜銀冬夜の流星Column〜

聖樹イルミネイション
 〜銀冬夜流星Column

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
寒さも厳しくなりつつあるこの年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょう?


お気づきの方もほとんどだと思いますが、携帯版『うみねこ博物館』のリニューアルが完遂!
いかがなものでしょうか?

  
最初は↑これだけでしたが…
本の出版を機会に一新。
背景が宇宙に変わり、各項目の目印も数字から一角獣へ。
  
んでもってこれが完全版携帯版の扉ページ。
イメージは狎韻粒き瓠
遠くに見えるのは一応「地球」のつもりです(笑)。
一際輝くはシリウス。
五芒星を背景にした天使は…
“聖星の海にたゆたいし神王駒”。
すなわち、いつの日か現れるであろう史上最強級馬を表しています。

もしかしたら…その馬が彼女かもしれませんが…。

 白く強く
    可愛いヤツ!
神女帝聖誕!?
  レーヴディソール
 
いやぁ〜強い!とてつもなく大きな器が出てきました。
ちょっと今まで感じたことのないような脅威瓩魎兇犬詛蓮
それが2歳女王となったレーヴディソール。
(上の写真をクリックすると、デイリー杯の映像が流れます)
スローもハイペースもミドルペースも関係なし。
洋芝・野芝、平坦・坂も、そして出遅れをも厭わない、白い女ディープ
この馬が差しきれない馬なんていないんじゃないか…!?
そう本気で思えてきてしまう。
イメージとして一番先に脳裏を過ぎったのが、数年前にギャロップレーサーのCMで最後方から追い込んで全馬交わし、ぶっちぎってゆく白毛馬がいたと思うのですが、もうまさにそんな感じ。
一族の悲願を果たし、これから祈るはただただ一つ。

「無事に春を迎えてほしい」

ホンとこれだけです。血統的に懸念が高まりますが、無事に大成すれば、ブエナでも叶わなかった大願成就が実りそうな予感。
皐月・ダービーの牡路線を歩んでも、その超夢次元の絶脚で全馬を交わし突き放していきそうな気すらしてきます。
福永騎手の阪神JFの勝利インタビューを聞いて呆れました。

「鞭を使わずに勝てるならそれに越したことはないと思ってたが」

「脚に負担をかけずに勝つことが最大のテーマ」

「最低限の力で勝たすことができた」

…まだ本気でなかったんかい。
まぁ最後はダイワスカーレットみたいに押さえてましたし、楽なのはわかりましたが…。
お手上げの強さと才能です。
そして容姿が人気を呼びそうです。ピンクがかった白い芦毛と円らな黒い瞳。そして独特の脚を高く上げて前方へと豪進してゆくモーション…。来年はとんでもない人気者になりそう。
しかし、これだけの馬がいるにもかかわらず、まだ桜も樫もこの馬で決まる気がしないのは私だけではないのではないでしょうか。

今回出走していたダンスファンタジア、ホエールキャプチャにアヴェンチュラ。
これに加え、ディープ産駒の大物牝馬カルテット・ドナウブルー、イングリッド、ヌーベルバーグ、マルセリーナ…そして9馬身差後続をぶっちぎったサトノフローラとノーブルジュエリー。
彼女らの存在が狎簑亅瓩鰺輯するのに“待った”をかけてくるのでしょう。
そうそう、アドマイヤセプターだって忘れちゃいけませんよね。
史上最高レベルの2歳牝馬たちの来春が非常に楽しみでなりません。

しかし…オグリの去った年の暮れ、同じ芦毛の大物が現れるんですからねぇ…ドラマです。
これだから競馬はやめられません。どんだけハズれても(笑)。                                 


 【語ろうよ!】


 
犒納板BBSはコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


ゆんたくの砂浜

≪アナタの史上最強馬≫はコチラ


コスモ・メモリー



続きを読む >>

ほのぼのコラム * 09:17 * comments(0) * - *

エーテルモニュメント  〜冬風のColumn〜

エーテルモニュメント
  〜冬風のColumn〜 
 
天空に浮かぶモニュメントである雲は自由な存在の象徴だ。
そう思う、黄昏の大通り――。

先日、弟の試合を見に後楽園へ(私の弟、一応プロボクサーなんです)。
そこで両親とばったり!てっきり来てないものかと思ってびっくりしました。
遠方から来たんだから、今日は勝ってほしい!そう強く念じて応援しておりましたが、引き分け。
それでも、両親は今まで見たことがないくらい声を張り上げ、一心不乱、夢中になって応援しておりました。そこで親はやっぱり偉大だなぁ…と思ったんです。本当にありがたい存在だと思います。
この年になって気づかされますね。
     
ディープ産駒が全部自分の孫に思えてくる今日この頃…
後ほどディープ産駒の徹底特集!


奇跡の名馬情報
   

今度こそ…
全冊完売でございます!

ご購入、購読してくださった皆様、本当にありがとうございます!
もう言葉になりません…。
この本の為に私は生まれてきたと本気で思っております。
これからも、馬を愛するすべての人々のため、応援してくださる皆様のため、『うみねこ博物館』をご愛読くださっている方々…そしてすべての馬たちのため、誠心誠意、全力で努力・邁進して参りますゆえ、何卒引き続きのご支援・ご声援の程、宜しくお願い致します。
  
早ければ…来年1月に増刷の可能性あり!
読みたい!と言う方、もう少々、ご期待の上お待ちください★

 ★ディープ産駒

   ★
天翔烈覇中!!!


ディープインパクト産駒がついに本領発揮してますねぇ!
東京・京都開催から一気の猛加速で勝ち星を量産しております。
私はかなり早い時期からディープ産駒の全開するフィールドは東京・京都と睨んでおりました。
それと言うのも、ディープインパクト自身が高いクオリティのハイパフォーマンスを示したのが東京・京都だったからです。
11月14日終了時点の現在で25勝。
アグネスタキオンの記録に並んでおります。つまり、あと1勝で歴代サンデー産駒の中でのトップの成績と言うことになります(2歳の成績のみになりますが)。
そして…ついに!
サンデーの30勝がついに見えてきましたよぉ〜!
新記録樹立ももうカウントダウンの段階に入っていると言っていいでしょう。

ディープの産駒は地方・海外でもすでに活躍。ランニングシューズは近々中央遠征を予定しているとのことで、即通用でしょう。間違いなくダートより芝向きの馬のはず。
海外で勝利を上げるのも時間の問題で、どれだけ勝つか、今から楽しみは尽きませんね。
出走してくる馬もとにかく質が高い。
良質の繁殖牝馬集めて、社台グループ総力結集してのものだから、当然なのかもしれません。
でも…同じくらい超優良待遇を受けても、時代に埋もれていった名馬がこの日本には星の数いることを忘れてはなりません。結果を当たり前のように出し続けるディープは、やはりとんでもない名馬であり名種牡馬だと思うのです。ディープの血統構成から世界のトレンドに乗って大躍進を遂げるのは確実。栗山求先生のブログに詳細が記されておりますので、ぜひ一読を!

さて…ここでディープ産駒をランキングしときますか。

の領域
(伝説の名馬級)

SSSランク
(殿堂入り確実級)

SSランク
(歴史的名馬級・海外GI通用)

ランク(GI級)
ダノンバラード、イングリッド、ターゲットマシン、ドナウブルー、トーセンラー

超Aランク
(成長次第でGI通用級)
ディープサウンド、リアルインパクト、リベルタス、プランスデトワール、アドマイヤカーリン、ソルデマーヨ

ランク(重賞級)
コティリオン、ダコール、ケイティーズジェム、ヴィジャイ、サトノペガサス、ハッピーグラス、スマートロビン、ダノンシャーク

ランク◆
(成長次第で重賞通用)
シュプリームギフト、ヒラボクインパクト、レッドセインツ、アルティシムス、モスカートローザ、ランブイエ、ヴィクトリースター、サイレントソニック、ハーキュリーズ

ランク◆
エアジョイント、オースミマイカ、マリア、ナイスアゲイン

ランク◆
エクセレントブルー、オンリーザブレイヴ

ランク◆

狄世領琉茘瓩箸いΔ里蓮△發呂筌掘璽弌璽鼻▲札レタリアト、ダンシングブレーヴ、セントサイモン、リボー級ということなんですが(笑)。そんな神話級がまだ出るはずもなく(出ない可能性のほうが大きい)…ただまだクラシック通用確実というのが超Aランクより上の馬だけだと思われますので、早くダノンバラードより上!…と思えるような馬に現れてほしいものです。
(※すでにデビューした一部のディープ産駒を上げました。またこのランキングはうみねこの独断と偏見、そしてディープ愛に依るものであることをご承知ご理解くださいませ)
これからデビューのディープフィールド、メジロダイボサツ、ピカソ、グルヴェイグ、トーセンレーヴに期待です!



  次走狙いたい!
疆竿
未勝利ディープ産駒

スマートロビン
ダノンシャーク
アドマイヤカーリン
ハッピーグラス
シュプリームギフト
シャイニンロミオ
ランブイエ
フェアープライド
ボレアス  
  
「羽ばたけ!ディープっ子!!!」


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBSはコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


▼【
ゆんたくの砂浜

≪アナタの史上最強馬≫はコチラ


▼【
コスモ・メモリー



コラムの続きは18日〜19日の深夜アップ予定です!
続きを読む >>

ほのぼのコラム * 11:20 * comments(0) * - *

マインド・レター 〜木淡のColumn〜

 マインドレター
  〜木淡Column

どうも!うみねこです。
今回のコラムでは、皆様へのココロへ届けたいメッセージが色々とあります。
もちろん、馬たちへも…
「自分の買い目どおりにきて〜」…ってのは冗談で(笑)。
ってな訳でのこのタイトル。
今回からタイトルの意味不ぅ〜!なウミネコ用語っていうか、言葉にも解説入れさせて頂きます(^^;)
     

奇跡の名馬情報
   

前回コラムにて…

全冊完売!

…と報告させて頂きましたが…!
出版社の方から、「ぜひ増刷を!」との声が。
しかし…経済的余裕が無いんですよ…。
増刷はしばらくありませんが!!

手元に取って置いた分の一部と、出版社さんが持っておられた20冊弱を、販売することに致しました。
これが本当に最後の一部。
その数、約25冊

(“約”と敢えて書くのは、私が献本したのが5冊で、出版社さんのストックが20冊少々…とおっしゃっていたためです)

「欲しかったけどあきらめた…」
「優駿で目に留まって気になって読みたいが、もう無理なんだな…」
「栗山求さんが薦めてるからぜひ見てみたい!」

…そんな方、まだ大丈夫です(古谷コンシェルジュ風)!

このご機会に、宜しければ、ぜひお求めくださいませ。


 ★ディープ産駒
 
   ★
猛飛翔開始!!!


10月22日現在、14勝でハーツクライと並んでいるディープインパクト。
産駒成績は、ハーツクライと父サンデーを除くと過去史上最上級のもの。
やはり父サンデーは偉大だが、ぜひサンデーの2歳勝利数、タキオンの29勝を抜いてほしいと期待しています。
それにしてもハーツクライの仔は走る。ディープの狂熱的大ファンの私でもこれは認めます。
ですが、2歳リーディングはディープで間違いないでしょう。
秋も深まりを見せ始め、ディープの超大物がゾクゾクとデビューしてくるからです。
ここまでも大物と呼ばれていた馬…プランスデトワールリベルタスが出走し、見事勝利を飾っていますが、エアグルーヴとの仔・グルヴェイグやブエナの弟でもあるトーセンレーヴ、ペルーサの下であるソルデマーヨ、メジロドーベルとの噂の十二冠ベビー・ジロダイボサツがスタンバイ。
そんな中、一頭の牝馬が「これは!」と思う走りを披露してくれました。
それがイングリッド
東京1,600が初演舞台に選ばれましたが、レースを見て唖然。引っ掛かるかと思いきや鞍上の指示に素直に従い、折り合って直線へ向くや馬なりのまま猛加速。ゴーサインが出されただけで瞬時に他馬を引き離し、あとは流しながら、北村騎手も後ろを振り返りながら余裕綽々のゴールインという、一方的圧勝だったのです。最後の3Fには10秒台のラップもあり、見るからにまだまだ良くなりそう。
見ていて電気が走りました…それほどに衝撃的でしたし、ここまで見たディープの仔には感じられなかった“何か”をこの仔は持っていると直感。現在のところのディープ産駒最強馬といっていいのではないでしょうか。
未勝利の中にもスグ勝てそうな馬がたくさんいます。これは馬券にも役立つと思いますのでほぼ次走確勝級の産駒を挙げておきます。

★シャイニンロミオ
★サトノペガサス
★スマートロビン
★ヴィジャイ
★ランブイエ
★ダノンシャーク

Y子「上の馬が出走してきたら…頭でぶっこんでよし!!…ですよね?」


うみねこ「負けちゃったらゴメンなさいです!ハイ」
Y子「…」

産駒全体の印象としては、非常にレベルが高い仔が多く、ほぼ80%以上の仔が最低1勝は間違いないでしょう。
俊敏性とゴール前での加速精度、そして体質の強い馬が多い傾向で、やはりスピードが勝っているのか、父とは正反対に逃げる馬が多い気がします。
菊花賞の週にはついに武豊騎手×池江朗調教師×ディープ産駒というファン待望・感涙の超話題馬ダノンバラードや絶賛されているドナウブルー、関東クラシック候補のエアジョイントが出走態勢!
今後もディープの子供たちから目が離せそうにありません。
            
「羽ばたけ!ディープっ子!!!」
って言ってたら…24・25日の土日2日間開催で4勝!
ダノンバラードとドナウブルー、リアルインパクトはイングリッドに続く私の中での超大物候補。スマートロビンも惜しかった…。

ダノンバラード
*期待度*

総合評価:SS

ドナウブルー
*期待度*

総合評価:S

リアルインパクト
*期待度*

総合評価:A+


【 語ろうよ! 】

 
犒納板BBSはコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!

【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


▼【ゆんたくの砂浜

≪アナタの史上最強馬≫はコチラ


▼【コスモ・メモリー


続きを読む >>

ほのぼのコラム * 00:09 * comments(2) * - *

ピジリウスノウテイション 〜感泣のColumn〜

ピジリウスノウ
   ・テイション
 

  〜感泣Column

発売から一ヶ月…
全冊完売となりました!
ご購入頂いた皆々さまには、ただただ感謝の言葉あるのみにございます。
本当にありがとうございました。
本を読みたいという方、これから発注をかけようとしていて下さった方、本当に心苦しい限りではございますが、今しばらく、もうしばらくお時間をください。
第二の増刷を検討中でございます。絶版にはなりませんので、どうかご安心を…。

さて…
至る所で『奇跡の名馬』が絶賛の声を浴びております♪
今回は超感激したサプライズが次々と起きましたのでご報告させて頂きたいと思います。
                 
「相変わらず馬券はゼッ不調ですがね…」

ハッピーサプライズ

…とその前に!『奇跡の名馬』の訂正箇所をお知らせさせて頂きたいと思います。

.弌璽鵐椒蹇(バーンバラ)について
この馬はコラムの「愛すべきセン馬たち」に掲載されておりますが、列記とした牡馬です。
どうしてこんな世紀のボンミスをしでかしてしまったのか…猛省中であります。
本当に申し訳ございません。そして誰よりも…バーンボロー、ごめんね…。どうか、このような恥念極まる誤記を犯した私を寛大なるご慈悲をもってお許しください…。


第湿蓮崑吹」中のコラム名の誤表記について
×「名種馬」
「名種馬」
…確認しておきながらどうして間違ってしまったのか…。
こちらに関しましても、私の怠慢としか言い様がありません。
本当に申し訳ございません。

ホンと…馬キチガイ失格です…。
研究家失格の烙印を押されたのも同じです。このような過ちを二度と繰り返さぬよう、誠心誠意精進することを皆様とすべての馬たちに誓い、自戒のための訓戒として深く心に記憶致します。
申し訳ございませんでした。
※すでにネット上でご指摘くださっている方もいらっしゃるようで、本当にお手数・ご足労、そしてご迷惑おかけしてしまったこと、深謝致します。そしてお忙しい中のご指摘、誠にありがとうございます。感謝の念にたえません。



 
大変失礼致しました。
気分転換に『奇跡の名馬』に関するハッピーなニュースをどうぞ!

横浜ラジオ放送にて紹介される!

『競馬総合チャンネル』・『競馬王』等でご活躍中の血統評論家であられる栗山求先生のブログにてご紹介頂き、「瞠目に値する」との高い評価を頂きました!

『優駿』の新刊コーナーにて紹介されました!

そして一番驚いて嬉しさに涙溢れそうになったサプライズが…
続きは次ページにて!



 ディープ産駒
     だいじょうぶ!?

 奮い立て!衝撃遺伝子

9月25日現在、ディープ産駒は10勝。
その全10勝の内約は以下の通り。


サイレントソニック
ヒラボクインパクト
レッドセインツ
モスカートローザ
オースミマイカ
プランスデトワール
インパクトゲーム
ディープサウンド
ジェットストリーム
ヴィクトリースター


ディープとは違い、逃げ・先行で結果を出す馬が多い印象があります。インパクトゲームは残念ながら骨折してしまいましたが、みんな無事に進んでほしいと願い続けております。
何頭かピックアップしておきましょう。
私が現在、ディープ産駒No.1と評価しているのがディープサウンド。新馬戦では33.1の烈脚を駆使し、惜しくもクビ差2着。仕切り直しの未勝利は中山1600。この内容が凄まじく、完全に持ったままで馬なりで突き放し圧勝。この馬は違うなと確信しています。
そして安定度ではモスカートローザ。マイルまでならプランスデトワールかなと…。
絶賛されていたヴィジャイがこけ、ちょっと暗雲が見え始めつつある今、ぜひクラシックを意識させるディープ産駒が現れてほしい…切なる祈りよ天空へ…どうか届いてほしいと願う秋の“深い”夕闇を見上げ、家路に着く――。


【 語ろうよ! 】


 
犒納板BBSはコチラ


コスモルスリーフ
うみねこへの執筆リクエストも
こちらへお気軽にどうぞ!


【 あなたの最強馬・
   思い出の馬へ一票を 】

 

当館ではアナタの語り継ぎたい10頭と史上最強馬候補の投票・コメントを行わせて頂いております。
ぜひぜひアナタの貴重な一票とコメントをお寄せください!


≪未来へ語り継ぎたい10頭≫はコチラ


▼【ゆんたくの砂浜

≪アナタの史上最強馬≫はコチラ


▼【コスモ・メモリー


続きを読む >>

ほのぼのコラム * 11:41 * comments(5) * - *

+ 1/18PAGES + >>