<< パンケーキデイズ・メモリム   / main / 馬と民俗学 >>

フロルデロート    ―Flor de loto―  

 【フロルデロート

 〜 永遠に咲く天花

 ―南米大陸史上
      最多勝馬




父フォートデューク
母トロイカ
母父ロイヤルパーム

生年:1968年
性別:牝
毛色:栗毛
国籍:ペルー
生涯成績:72戦54勝[54-13-2-3]
(写真提供:大岡賢一郎氏)

54瓩箸い数字を耳にすると、私が連想し胸中へと浮沈するのは2つの概念である。
まず一つが、爐△稜廊瓠その馬とは、ハンガリーで生まれ宝愛され、やがては世界へとその夢幻のポテンシャルを放散さすることで、故国を競馬史における華洛へと称揚さするに至った54戦不敗の女傑。そう、書肆と殷賑の中、未来永劫に風謡し、競馬史を踊躍し続けるであろう究極神話級の名馬…キンツェム。彼女については今さらここで言及するにおよぶまい。
もう一方が猗重山のミンサー織り瓩任△襦2縄の八重山諸島で、その昔女性が意中の男性へと贈った愛証とも言える帯に紡がれた5つと4つの刺繍のことで、その意味は5(いつ)の4(よ)までも一緒に…瓩箸い切実かつ純白無垢なる想いが込められている。

  
[▲ミンサー織りの模様。沖縄の馬文化や名馬についての細緻を述懐するさいに、私の考察ルートからこの民俗文化が心離れず、これに衒った論述をすることにしている]

そしてここに、もう一つ…54瓩箸いΕ泪献奪ナンバーが紐解く理念を記憶の断片へと加えたい…
南米大陸における史上最多勝記録…それが54勝なのである。
この金字塔を打ち立てたのは一頭の金色の牝馬。彼女の名を爛侫蹈襯妊蹇璽鉢瓩箸い辰拭
馬名の意味は「蓮の花」。蓮という花はインドやスリランカで国花となっている他、宗教上においても重要な秘儀を持つ象徴として存在する。
例えば、ヒンドゥー教では女神崇拝の最高位を“蓮女”といい、また仏教においてもそれは“極楽浄土”の象徴とされており、一蓮托生という言葉もここから派生したものだという。泥から気高く咲き誇り、水滴を弾くその凛然たる様が、俗世の欲にまみれることなく清廉に生きる姿に重ねるためと推察される。

  
    [蓮の花]

フロルデロートも榮徹とした心の持ち主だったようだ。無邪気で人懐っこい彼女を生産したのが
ハラ・サン・マーティン氏。母と牧夫たちの愛心を一つ一つ受け止めるように、耀映を漸放しつつ成長を促されてゆくと、立派な一人前の競走馬としてデビューしていった。


             
  [レースに勝利しファンに応えるフロルデロート]

デビュー戦は1971年の3月21日ダート1,000m戦で、アッサリと57秒1で突破するも、折り返しの1戦で6着と謎の大敗。しかし、すぐさま軌道修正し、連勝を重ねた。
フロルデロートは最大11連勝を記録。俊敏・鋭敏なるままの瞬発性能と爆発的加速精度を武器に、短距離で無敵を誇った。1,000m〜1,300mでは羊角(旋風のこと)のように疾駆し、観る者の心を遥憾し、感激の坩堝へと誘うものであった。
しかし、1,400以上となると、空模様は怪しくなるらしく、1,600mなどは1度たりとも走ることがなかったのである。どうやら、生粋のスプリンターであったようである。
そうして旅路の果てに紡績した記録は…「72戦して54勝、内ステークス勝ちが52勝」という、壮観なるまま、南米競馬史へと屹立する歴史的産物となった。そう、54勝という記録は、南米競馬史上最多勝利のそれとなるのである。また国際競走も3勝しており、下級戦をずっと走っていたような馬でないことも付言しておく。超絶夢次元のスーパースプリンターとは、彼女のことである。

彼女は南米競馬における偉大な巨馬となり、いまだその勝利数を上回る超越者との邂逅を待ち続けている。はたまた、この怪記録を上回る…いや並びかけることができる馬は、果たしてこの先、現れるのだろうか。
ラテンの民たちに“南米競馬の女王”と崇愛されし、蓮の花。
フロルデロート。
彼女が咲かせた大輪は未来永劫のその果ての世界まで燦々と光輝を放ち続けるのだろう。
54勝瓠弔修Α⊃千年の時空を超えても発芽することができる奇跡の花のように、爛侫蹈襯妊蹇璽鉢瓩瞠若なるままに、現代(いま)も咲き誇る――…・・・。

                          
 

フロルデロート
   フォトギャラリー


[猛然と一気の超加速。先頭に躍り出る瞬間]


  
[凱歌を上げ悠々と引き上げる]



[手綱を引き締められながら圧勝するフロルデロート]





                              

奇跡の名馬 (南米諸国の名馬) * 05:49 * - * - *

スポンサーサイト

- * 05:49 * - * - *