<< ツバサ・メモリー / main / ムーンドロップ・ストリームスノー≪2013First-Column≫ >>

イニシエの神馬たち爨岫



 
※タイトルに牴瓣有爨岫(12/8変更)が加わりましたが、これは写真の追加とデンコウ号についての詳細を追加した為です。ぜひご覧ください。


遙刻に消えていった記憶の銀河。
幾千幾万もの時の足跡を遡り、伝説の存在を知る。

古の農耕馬たちは、農閑期において倏篭遒鵜甅犂競馬甅狒雍デ廊甅倏枠瑤个鍬瓩覆鼻地域折々の名で綴られた競馬大会で活躍。その中にはサラブレッドも顔負けの、信じがたい駿馬・龍馬・天馬が翔走していた。


これは山梨県、笛吹にて催されていた競馬大会「岡の馬かけ」の様子。
毎年4月3日、蚕影山祭典行事として催されていた。


こちらは神奈川県小田原市にて行われていた「馬耕講習会」の様子。
娯楽の少ない時代、人が余興として楽しんだのが「競馬」だった。
そんな狭いエリア・時代でも、他を圧倒する突然変異的異端児が現れるもの。

群馬県ではデンコウという馬が無敵を誇り、県内周辺地域敵無しの状況だったという。
デンコウは童唄としてその名を残すほどの、偉大な名馬だったようである。

 駒形デンコウ

   
群馬県勢多郡富士見村時沢で飼養されていた農耕馬だったが、草競馬で特異なまでの能力を発揮していた。県内各地の農閑期や社寺の縁日に催されたハグサ競馬(草競馬)・旗競馬に出走。現代のサラブレッドも顔負けの迫力で他場を睥睨し、威圧、そして圧倒していたという。
百姓馬の足の太い馬たちが鎬を削る中、ただ一頭、異次元世界の競馬を見せ付けた。その天下無双の比類無き強さは、上述したように唄に残されている。

デンコウの唄
「ハイホラ
 デンコウ三十回
 イナヅマコロガル
  ハイホラハイ」♪



▲〔草競馬の様子〕

一方、函館においては
ジヨンアールという馬が、抜きん出た強さを見せていた。
明治22年10月13日、血統不詳のこの馬は当時のレコードより1秒速い時計を楽々とマーク。驚異的強さを見せたと、函館新聞は報じている。



琉球、南国は沖縄に実在していた白い伝説の馬ヒコーキこそ「いにしえの神馬」の称号がふさわしい。その詳細については当サイトにしるしてあるので、ぜひ御覧頂ければと思う。


琉球古式競馬で無敵無敗を誇った幻の名馬ヒコーキ。


そして、極めつけはサラブレッドと互角の力を示した、雑種馬史上最高クラスの名馬が、横浜・根岸競馬に君臨していた。


ヤングオーストラリア



生涯成績は判明分のみで
28戦22勝
雑種馬のチャンピオンたちの中でもさらに抜きん出ていた。
その神威的ポテンシャルが全開されたのが明治24年11月4日に開催された根岸競馬場の第5レース、ハーフブレッドS(土2,400m)。この時の勝ちタイムはなんと当時のエプソムダービー。サラブレッドの本場、英国最高峰の競馬と同レベルの、最上級のパフォーマンスを見せていたというのだから、目を丸くしてしまう。次元の違う雑種馬である。
その時の様子を、横浜で発行されていた英字新聞「ジャパンメイル」は以下のように記している。


2分56秒はこのコースの最高タイムであり、注目に値する。雑種にしては素晴らしい出来ばえである。事実これは、1876年にセフトン号がダービーで出したタイムであり、ダービー・タイムと呼ぶにふさわしい記録である。ヤ号(ヤングオーストラリア)は6歳馬であり、ダービーの体重より25ポンド(約11.3kg)以上もある騎手をのせた。


 富山競馬・伝説の名馬
   トヤマミドリ

トヤマミドリ

富山競馬が生んだ幻の伝説少年騎手・橋本武(タケシ:本来は常用漢字でない1字が当てられる)の実家で生まれた富山の誇る伝説馬。
富山競馬でほぼ無敵の快進撃を見せ、中央馬事会長賞を当時中学2年(15歳)の橋本氏へと天与し、さらには旗競馬に幾度となく参戦。その優勝旗は数十棹を数え、石川県や京都の地方競馬にまで遠征していた強豪中の強豪馬だったらしい。
得意戦法は追い込みで、速歩から通常の競馬まで様々なカテゴリーと距離をこなしていたようだ。



遙遠なる昔日の彼方、私たちの知らない伝説はきっとまだどこかに存在している―――…
きっと――。

奇跡の名馬 (スペシャルColumn) * 23:17 * comments(2) * - *

スポンサーサイト

- * 23:17 * - * - *

Comment

マックス様、はじめまして。
m(__)m

近日中に修正させて頂きます。
情報、ありがとうございました!

うみねこ * 2014/02/07 11:28 AM


 上記で、ヒコーキとされている馬は、ロシアのオルロフトロッター種のエレナと名付けられた馬と紹介されています。

http://uahorses.com/Forum/index.php?topic=12738.180


 複数のロシアのhpで紹介されていました。

マックス * 2014/02/07 7:27 AM

Submit Comment