<< Neon Night ★ Pink Skyの宇宙図(そらえ)        〜ポプラメモリー〜 / main / エターナル・レジェンド Frankel瓠,修靴禿狙發悄宗宗帖Α・ >>

【狃峇岼榮悪瓩垢詭毒蓮暸We Go Easy!



瞬間移動する牝馬

サラブレッドえた
 驚異のアパルーサ種

  
父 イージージェット
母 ウィーゴーチャージ
母父 ダイアモンドチャージ


生年:1973年
性別:牝
毛色:栗毛
調教国:アメリカ合衆国
生涯成績:22戦19勝[19-2-1-0]

狎こ最速の品種瓩魯汽薀屮譽奪匹任呂覆!?
アパルーサホースクラブが明言したその言葉は、1962年にその始原を遡及されるアパルーサ競馬に心身を捧げるアパルーサホースたちを労ってのものでは、決してない。現に、このアパルーサという品種はサラブレッドやクォーターホースのレコードタイムを凌駕するという奇跡的珍事を幾度となく起こしているのである。
サラブレッドも平伏すしか無い程の、神威的競走能力を発現していた南半球のサヴァジェット、日本のヒコーキ、南米のオールドボーイといった神秘のヴェールをまとう奇跡の名馬たち。そんな馬たちの同列に鎮座させてみたいと思うのが、本馬アパルーサ競馬伝説の女傑、狃峇岼榮阿垢詛廊瓩箸盡世錣譴芯の瞬天刹那の超次元のスピード。振りかざされるその爛船ラ瓩呂△覦嫐サラブレッドを蹂躙しかねないほどの凶気すら孕んでいた。途方も無き夢幻の速さの光跡をトレースバックしてみたい。


▲〔アパルーサ。以下、『JRA 馬の用語辞典』より引用。体高:142-152cm 原産地:アメリカ・北西部。18世紀にインディアンのネパーズ族が、ヨーロッパ大陸から持ち込まれ野生していたムスタングを再家畜化した馬を、1870年代以降サラブレッドを用いて改良した。このネパーズ族がパルース川周辺に居住していたためこの名がついた。登録はアパルーサ・ホースクラブ。体の斑点が特徴的が、その位置や色合いから6種類に分類される。骨太で体は引き締まっている。たてがみと尾の毛は少ない。優秀なカウ・ポニーであるが、派手な容貌からサーカスなどでもよく用いられている。

ウィーゴーイージーはアパルーサ種としてはかなりの良血で、生まれた時から類稀な俊敏性をみせていたという。祖母はアパルーサ競馬の母とも言えるウェンゴーメロディで、生産者が殿堂入りしているジーン・ミルズ氏なのだから、後天的視点から見れば、活躍は約束されているのも同然だったのかもしれない。ちなみに1998年には母ウィーゴーチャージも殿堂入りを果たしている。
そして…当然自らも爛▲僖襦璽偽デ呂慮威的象徴であり、歴史の一部瓩箸泙膿魄Δ気趁られている名馬なのである。母娘3代連続して殿堂入りを果たしている競走馬などこの馬以外聞いたことが無い。
明るく、完熟された柑橘類を想起させるオレンジの栗毛に包まれたこの牝馬は、性格もまたおっとりかつ屈託のない性格だったらしい。主戦を務めたマイク・ラーヴェリックは、1976年に「アパルーサニュース」により取られたインタビューでReal sweet(最高に可愛い馬).瓩判劼戮討い襦

  
▲〔競走馬引退後のウィーゴーイージー。1984年の4月11日、疝痛の為短い生涯を閉じた〕

凄まじいのが、地走りするような稲妻のごときスピードだった。
記録として残るのが――

伝説
10ヶ所の競馬場でレコードを記録。あらゆるスプリント距離においてレコードを残した」

伝説
「その記録された10のレコードの内9つが世界レコードだった」

伝説
「さらに驚くべきは20年以上経ってからも、内6つのレコードが破られずに存在していた」


  
〔彼女の残したレースタイムの一例ですが…400m、22秒05というものがあります。現代サラブレッドの世界レコードが20秒94ですからね〜。当時70年代の日本馬が全力疾走しても厳しいタイムをこの娘は軽々とマークしていた訳です。現代の日本馬でも22秒切るのはかなりシンドイはず。そう思うと70年代前半を生きた彼女のタイムは、やはり脅威的ものです…!!〕

そして、中西部において当時短距離で無敵を誇るライトロケットというサラブレッド相手に、マッチレースが組まれた。ウィーゴーイージーはレース前に外傷を負ってしまい、とても万全の出来とまではいかなかったものの、なんとヒラリと軽やかに舞い上がり、ライトロケットを半馬身差斥けてしまったというのである。傷口を気に掛け、とても全力疾走は出来そうにない…9つの世界レコードを紡いだ全身全霊の狃峇岼榮悪瓩鯢印された状態でもサラブレッドを圧倒してしまうスピードポテンシャル。
果たしてその限界点はどこにあったのだろうか。


夜空を見上げ、黙考を重ねる。
いかなる創意も吸い込まれていく天体潮汐の彼方、瞬く星爛のストリーム。
彼女もこの星明りを見つめていたのかもしれない――。
今から遙か30年以上前の夜空へ心模様を瞬間移動させて――…・・・――

奇跡の名馬 (アメリカ合衆国・カナダの名馬) * 18:24 * comments(0) * - *


- * 18:24 * - * - *

Comment

Submit Comment