<< 闇馬トリビア / main / 第59回 有馬記念(Grand'prix) ―2014秋季予想大会FINAL Stage― >>

クリスタルスノー★ホーリーナイト 〜聖なる冬の街角で〜【2014Misora最終コラム】



    ホーリーナイト

  〜聖なる冬の街角で〜




どもぉ〜!美空ですぅ〜♪

すっかり冬模様の今日この頃、いかがお過ごしですかっ?
街を歩くと凛とした空気に身も引き締まる思いですが、この時期心奪われてしまうのが、イルミネーションですよね♪
お馬さんのイルミも結構見かけますよね。ペガサスやユニコーンなんかもあるところも…。

さぁまずは、うみねこさん監修の馬民俗学のコーナーですっ☆
 


 可美村の咳止め藁馬
 


静岡県浜名郡可美村には風変わりな藁馬の民俗が根付いている。
風邪を引いてその平癒のお礼に奉納する藁馬があるのである。
二つ御堂に納められる藁馬がそれで、咳の止まった者が、御礼に納めるのだという。

インフルエンザは毎年流行る厄介な病気ですが、皆さんはちゃんと予防接種してますかぁ〜?
私とうみねこさんはいきましたよぉ!お医者さん曰く、絶対打っといたほうが良いらしいですよっ!
何でも、万一罹ってしまっても、ダメージを最小限に抑えられるばかりか、治りも早いんですって!!
40度とかまでの高熱も上がらず、37度弱くらいでおさまるって話もあります。
これから年末年始はビッグレースもあり、混雑する中に足を運ぶ方もきっと多いハズ。
しっかり健康管理をして、競馬を楽しみましょう☆
  
それではお次は、このコーナーです!





都市伝説
  トリビアNo.225

◇「タヌキというがいた
」◇


明治36年11月9日、横浜競馬場にて行われた中国は清国産限定競走(1,600m)にて優勝した馬の名前。
斤量156ポンドを背負い、2:20.4というタイムで勝ち取ったと言う。鞍上は小林音吉騎手。

馬主さんは何を考えてタヌキって名づけたんでしょうか…謎です…。


都市伝説
  トリビアNo.226

◇「長島茂夫という騎手がいた
」◇

ジャイアンツの歴史的名選手にして名誉監督でもあられる“ミスター”ジャイアンツ、もはや爛譽献Д鵐畢瓩箸垢藐世┐覦凌諭δ硬萍侏此なんと同音同名(漢字ニアミス)の騎手がいたことを彼方はご存知だろうか。
長嶋監督が騎手を勤めていたのは栃木県は宇都宮競馬。昭和58年10月9日の神無月特別(ダート1,700m)の優勝馬サツキラインの鞍上にその名を認めることができる。
優勝インタビューで「ん〜どうでしょうーいわゆる一つのバントライン!」と言ったとか言わなかったとか…(ウソ)。

▲〔長嶋茂雄氏〕

んじゃ、
もう一発行ってみまっか!



都市伝説
  トリビアNo.227
◇「ただ一度だけ
  
『北関東王座決定戦』
という
お笑いの舞台名の
ようなレース
が行われ、
  しかも!そこで優勝した

   馬の名前が
アンタッチャブルだった
」◇

競馬好きで有名なお笑いコンビであるアンタッチャブル。
まるでその活躍を予知していたかのようなレースが、これまた栃木県で施行され、そこで後の名コンビが優勝を果たしていたのである!
その名も『北関東王座決定戦』。まるでお笑い王座決定戦、ものまね王座決定戦のような名称のレース(笑)。
しかも、そこで優勝した馬の名前が「アンタツチヤブル」、すなわちアンタッチャブルだったのである。

▲〔『日本競馬の歩み』より。賞金は…20万円(笑)。なんだかタイムも見るとほのぼのとしてきてしまう。開催時期も年の瀬で、まさにさながらM-1グランプリのような雰囲気をヒシと感じてきてしまう(笑)〕

似顔絵系ブログ TOMO-ZONEさんより引用

クリスタルスノー★ホーリーナイト
  〜聖なる冬の街角で〜





  馬お菓子屋さん

 
うみねこさんが、親愛なる友人や結婚式でプレゼントした馬のお菓子をご紹介でぇす!

  馬蹄パイ


幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ
横浜の馬車道に本店を構えるガトー・ド・ボワイヤージュの名物銘菓が「馬蹄パイ」。
縁起の良い馬蹄から、幸せを呼ぶ横浜銘菓として誕生した一口サイズのU字パイ。
結婚式の引き出物なんかにもピッタリ!
一口どーぞ

美空
 ほっとグラフコーナー



さぁーて、2014年最後を飾る一枚はコチラっ!

二人のクリスマス

なぁ〜んか和んじゃう(笑)。
心ほんわかショットな一枚だと思いませんか?
何を話してるのかなぁ〜…
エボラ出血熱とかについてアツいトーク交わしてたらヤだな(笑)

来年、またお会いできる時を楽しみに。
2014年最後のミソラコラムでした!
最後まで読んでくださった彼方に、幸多かれ!ばいちゃ!


 

ポプリの小箱 * 09:56 * comments(0) * - *

スポンサーサイト

- * 09:56 * - * - *

Comment

Submit Comment