<< クリスタルスノー★ホーリーナイト 〜聖なる冬の街角で〜【2014Misora最終コラム】 / main / FEVER TURF 【2014秋季大会予想投票会場】 >>

第59回 有馬記念(Grand'prix) ―2014秋季予想大会FINAL Stage―

貴方と歩んだ一年を

貴方を見てきた一年を

心浮かべて、いま一度。

師走の空へ捧げる

淡く切なき夢光年

今年最後、去り行くアナタへの祈り。

忘れない。

貴方の勇姿、貴女の美しさ。

は私たちをつなぐ『絆』

馬が走る時、私たちの想いは一つ――…

この一年を忘れない――


世相読む
  爛▲螢泪ネン

※有馬記念の一週間前にはアップします!

以下の会話は昨年のものです。

Y子:今年も有馬記念の季節ね〜!一年って早いわ〜ホンと!

美空:毎年語られる世相からのサインですけど…今年は何になるんでしょうね?


うみねこ:今年は流行語も大豊作で、さらには五輪招致成功と、何かと話題がわんさかで逆に難しいな!なんだろう〜

美空:やっぱ「じぇじぇじぇ」じゃないですかぁ?
あまちゃん…東北のお話で、当日のプレゼンターも東北楽天ゴールデンイーグルスのマーくんだし!東北出身のオーナーと言えば島川氏!トーセンジョーダンかなぁ?



Y子:いやいや、何といっても今年は東京五輪開催決定が最大の話題でしょ!
5枠が怪しいわ!黄色は黄金…金メダルを連想させるし。



うみねこ:フフ…甘すぎる…五輪…金メダル…=「ゴールド」にもっとも相応しく、そして今年最大の流行語とも言えるあの言葉を有馬連覇でバシッと決めれる馬がただ1頭だけいるじゃあないか!

Y子&美空:ゴールドシップ!



うみねこ:終わっただの、やる気なさ杉だの言われとるが、ここ2戦は完全に適性外なコースと展開で度外視していい!!ここでオルフェと最初で最後の対決を制して三連覇で…

グランプリが三つ並ぶと…G!G!G!
まさにじぇじぇじぇじゃないか!!
いつ勝つの!?
今でしょ!!?

有馬でしょ!!!



   
美空:…って…うみねこさん、それを言いたかっただけですか…もしかして・・。




―――…Fin.

P.S 皆様に素敵な有馬記念が訪れますよーに!


2014年・
    GI最終戦
  



マル地、マル外馬を除き、4歳以上で勝ち星4勝未満の馬は用なし。

前走GIで連対圏外に敗れていた牝馬、前二走とも斤量55kg以下で敗退していた牝馬、そして前走負けていた5歳以上の牝馬に勝機無し。

次項目のいずれにも該当してしまう馬の連対例なし。
※海外遠征明け馬、マル外馬は除く。

・前4走内に1着歴無い馬

・前三走内に重賞で連対歴ない馬

天皇賞→ジャパンカップ、菊花賞→ジャパンカップのローテーションを組んで、どちらも5着以下だった馬は両ローテのいずれかで33秒台の脚を使っていた馬除き3着内例無し。

休養明け馬、前二走内に海外での競走があった馬除き、前2走とも2,400m以上のレースを使っていた馬で、前走連対していた馬は壊滅的成績(3着以下)に終わっている(テイエムオペラオー、ヒシアマゾン、セイウンスカイほか多数)。
類似データ
 9月以降3戦以上消化し、前2走とも2,400m以上の距離のレースで競走し、前走連対していた馬は、有馬記念史においてただの一頭すら3着内に入線出来ず轟沈している(例:コスモバルク、ヒシアマゾン、ドリームパスポートほか多数)。

前走1,600m以下戦で連対を外していた馬。また、マイルCSから直行してきた馬の連対例なし。

前走アルゼンチン共和国杯使用馬は、マル外馬、3歳馬、斤量が2前幣綏擇なる馬除き、3着内無し。

中ニ週で参戦する馬は、斤量2垳困△辰診禄き複勝圏突入なし。

菊花賞で0秒5差以上離されていた馬の2着内無し。

マル地、マル外馬、3歳馬除き、2,000m戦で1着歴の無い馬の連対なし。

2,400m以上の距離未経験馬、経験馬でも5着内の無い馬は、2200m以上の経験ある連対率100%の馬除き、消し対象。

その年GI未勝利に終わった5歳以上のGI馬は、一年以上の長期休養あった馬や、同年に海外遠征をしていた馬を例外に連対なし。

マル外馬除き、520kg以上の大型馬の優勝例無し。

前三走内にGI1着なかった430kg以下の小型馬の連対例なし。

前2走内に外人騎手に乗り替わった馬や、天皇賞、ジャパンカップを連勝した馬を除き、ジャパンカップで2分24秒9以内の時計で激走した馬の連対なし。

2,000mで2:01.0を切る時計を持たなかった馬は、前走GI5着内好走馬除き連対例見られず。

前走馬体重が6kg以上減っていた馬は、前2走内に海外遠征をしており、なおかつ前走GIで1着だった馬除き、全馬殲滅状態。
※6坩幣紊稜和慮困脳,辰診呂六望紂⊂綉例外に該当するディープインパクト唯一頭。


その他の消去データも加えて全馬と照合。残った2013最強馬候補は…










優勝候補


連対候補


3着馬候補





◎サウンズオブアース

○エピファネイア




×





★馬連…
★馬単…
★三連複…
★三連単…

JRA日本中央競馬会開催レース予想会議室 * 08:04 * comments(6) * - *

スポンサーサイト

- * 08:04 * - * - *

Comment

しばらく休止は残念ですが・・・・
うみねこさんは世界ですか〜いいですねぇ
羨ましいなぁ

競馬は永遠に続きますからね
いつでもいいんで、戻ってきて下さいね

さて
有馬記念は
ワンアンドオンリー
フェノーメノ
トーセンラーで

わをん * 2014/12/28 2:07 PM

うみねこ博物館、しばし休止ということで、
今までお疲れ様でしたm(_ _)m
そして、復活の日を楽しみに待っています!

【有馬記念】
ゴールドシップ
フェノーメノ
トゥザワールド

で今年一番の大勝負!

ヤスダ * 2014/12/28 1:12 PM

いよいよ最後ですね…

しばらく会えなくなりますが、たまにはコメントお寄せ下さったら嬉しいです!
O(≧∇≦)O

有馬記念は…
ジェルティルドンナ
ラキシス
ゴールドシップ

…の3頭です!

美空 * 2014/12/28 12:58 PM

有馬記念の予想や、時事雑談コラム昨年のままでアップできず、本当に申し訳ございません。

そして、今までありがとうございました。
コラムにも書きましたが、私たちは必ず帰ってきます。
その時を待っていて下さい(゜∇^d)!!

【有馬記念】
ウインバリアシオン
ジャスタウェイ
トーセンラー

うみねこ * 2014/12/28 2:37 AM

有馬記念
フェノーメノ
エピファネイア
ジャスタウェイ
でお願いします。

T.K * 2014/12/27 10:24 PM

ゴールドシップ
エピファネイア
ジャスタウェイ

豪華メンバーで難解ですね。
しばらく予想大会は休止で残念ですが、再開催のときまでに予想力を上げておきます。

朝霧博人(アサギリ) * 2014/12/25 4:02 PM

Submit Comment